トンネルを抜けると

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」
あまりにも有名な小説「雪国」の冒頭

私は飛行機の窓席にいる時、この文章をふと思い出す

飛行機に乗ったある日、
その日の空は厚い雲で覆われていた

滑走路を飛び立った飛行機は、
眼下の街並を徐々に小さくし雲の中へと入って行く

窓の景色は雲のみに支配され真っ白になり
私は座席シートにあった雑誌に目を向けた

パラパラとページをめくり、座席に雑誌を戻そうとすると
窓から柔らかな光が差し込んで来た

すると次の瞬間、
窓には澄み渡る青空と一面に広がる純白の雲海

雲という長いトンネルを抜けた後に広がる別世界

突然訪れたその感動は、
東京から乗車した新幹線で
大清水トンネルを抜けた時にやって来る、
真っ白な雪景色に出会った時の感動と重なった

今度は、新幹線に乗車している時、
この美しい空の景色を思い出すのかもしれない