旅のにおいについて 

少し前、マクドナルドのCMで
「朝マックは、旅の前のにおいがする」
というセリフが流れていた

それを聞いたとき、ふとある質問が頭に浮かんだ
空の旅で、旅の始まりのにおいとは何だろう?
かと

においとは、嗅覚に限ったものでないとして、
視覚や聴覚からの情報も含め旅の始まりを感じさせるものは何か考えてみた

目的地に到着した瞬間から時間を戻すと、
いろいろなものが頭に浮かぶ

 ・搭乗した時の機内音楽
 ・ラウンジの雰囲気
 ・行き先表示の目的地の地名
 ・空港へ移動中の車窓から見える空港や飛行機
 ・オレンジ色のリムジンバス

と、どんどんと時間は遡ってしまい、
 ・チケットをweb予約する際の予約画面

とまで思えてきた

そういえば昔、エアライン会社のCMで
「チケットを取った瞬間から旅が始まる」
というフレーズがあったことを思い出した

この2つのCMから言えることは、
旅には起点があることを意識しているということ

つまり、起点があるということは
それ以降は旅の中にいることになる

意識の仕方次第で
私は既に、次の旅の中にいるのかもしれない